
koyuもふ記

もふもふもふもふもふもふも(・δ・)

おもてなしの食卓。(・鶏もも肉のカレーレーズン煮込み ・サーモンのカルパッチョ(プッタネスカソース) ・ごぼうの豆乳ポタージュ ・トマトとアボカドと生アスパラのマリネサラダ ・卵と豆苗の炒めもの ・ごはん)

f:id:koyuman:20140310223616j:plain

f:id:koyuman:20140310223246j:plain

f:id:koyuman:20140302194403j:plain

 

なんで私、写真撮るのヘタなんだろう(T_T)

一番上のは友達に撮ってもらいました。。

2枚目、ブレブレw

 

献立は下記です。

 

・鶏もも肉のカレーレーズン煮込み

 →初めてのスパイスカレー。ガラムマサラとカレー粉と生クリーム。

  圧力鍋で簡単でした~

サーモンのカルパッチョ(プッタネスカソース)

 →オリーブもベビーリーフもいれるのわすれたけど。w

・ごぼうの豆乳ポタージュ

・トマトとアボカドと生アスパラのマリネサラダ

・卵と豆苗の炒めもの

・ごはん

 

飲み物は友達自家製の梅酒ー!\(^o^)/

 

あと、お差し入れもいただいちゃいました。

きゃわわ。

 

f:id:koyuman:20140320225112p:plain

 

 

春には温泉いきたいねーとお話しておりまして、

今から非常に楽しみでございます(´ω`)♪♪

 

 

オーガニックカフェみたいな食卓。(・ささみとうずらのゆで卵の味噌漬け ・ふきのとう、玉ねぎの天ぷら ・れんこんきんぴら ・大根ソテー ・豆腐の居酒屋焼き ・てきとうサラダ ・ひじきのトマト煮 ・もやしナムル ・ミックスビーンズのトマトスープ)+プチプラ雑貨の話

f:id:koyuman:20140223215233j:plain

 

 

献立は下記です。

 

・ささみとうずらのゆで卵の味噌漬け

 →作りおき本レシピです(^o^)ささみがハムみたいになっておいしい!

・ふきのとう、玉ねぎの天ぷら

 →ふきのとう安かったので!春っぽい~

・れんこんきんぴら

 →オレシピさんのレシピです、めっちゃシャキシャキでびっくり

・大根ソテー

 →ソース作ったのにかけわすれたw

・豆腐の居酒屋焼き

 →ここを参考につくりました。味濃い目でおいしいです(´ω`)♪

・てきとうサラダ

・ひじきのトマト煮

 →タニタレシピ

・もやしナムル

 →ノリでウェイパーいれたらおいしくなりました~

  そのうちレシピ書きます

・ミックスビーンズのチリトマトスープ

 

f:id:koyuman:20140223215105j:plain

↑もやしの横にあるナゾの魚みたいなやつは、えのきの根本です。

 大根ソテーといっしょにお醤油とみりんで焼いてみました。

 なかなかおいしいです。

 

f:id:koyuman:20140223215113j:plain

↑ひき肉いれたらチリコンカンスープってやつになるらしいです、入れなかったけど

 

f:id:koyuman:20140223215133j:plain

↑ひげグラスは2個で100円でした\(^o^)/!! やすーい

 ペーパータオルもついでに買っときました。

 

 どっちも表参道のFLYING TIGER COPENHAGENで買いました~。

 他の似たようなプチプラ雑貨屋さんはあんまり欲しいものなかったけど、

 ここは結構好きかもでした(^o^)♪ ほかもいろいろ行ってみたいなー。

 

http://www.flyingtiger.jp/

 

 

 ↑この本みて作るとハズレないです(^o^)鶏のはちみつ漬けがおすすめ

 

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

 

 ↑副菜レシピ多くてべんりです

 

 

 

鶏もも肉のネギどっさり炒めのレシピ

f:id:koyuman:20140222155842j:plain

 

レシピってほどのものでもないんですが。

 

以前アヒージョつくったときの余りオイルで鶏肉を炒めたときに、

「これネギどっさり入れたほうがきっと美味しいよね」

と思っていて、やっと実作しました。

 

↑の写真は肉が少なかったのでササミ追加してますが、

できれば全部もも肉のほうが美味しいと思います。

 

●材料

・鶏モモ肉(300~500g、好みで)

・ネギ 2本

・オリーブオイル 大さじ7くらい ちょっと多め

・にんにく 3~4かけ

・鷹の爪 1~2本

・塩 大さじ1くらい 

 

鷹の爪を輪切りの唐辛子に変えると、よりピリ辛にできるかも。

 

●手順

0.鶏肉を一口大に切って、沸騰したお湯に10秒つける。

 その後コンロの火を消して20分放置しておく。

 (肉がしっとりした感じの味になります。めんどくさい場合とばしてください。)

1.ネギは1mm幅、にんにくはみじんぎりにする。

2.オリーブオイルに、にんにく、塩、鷹の爪を入れて、

 香りがでるまであたためる。

3.オリーブオイルに肉を投入、ネギも投入、しっとりするまで炒める。

 味をみて、好みで塩コショウを追加する。

4.完成、肉を先に器に盛って、その後うえからネギを盛ると良い感じ。

 仕上げに塩コショウをお好みでふってください。

 

 

ネギの甘みがオイルの塩辛さを中和して、思ったより優しい味です。

簡単につくれるし、お酒のおつまみに良い感じです(^o^)♪

 

 

ありものでがんばる食卓。(・きのこと厚揚げのまぜごはん ・しっとり茹で鶏 ・煮物 ・クリームチーズ味噌漬け ・ほうれん草ナムル)

f:id:koyuman:20140215212519j:plain

 

インスタの写真のほうが可愛い気がしたのでインスタ写真。

 

大雪の日、冷蔵庫のありもので頑張ったやつです。

 

献立は下記。

 

・きのこと厚揚げのまぜごはん

→ケンタロウさんレシピを参考に、アレンジしてみたけど、

 もうちょい味濃くてもよかったかも。

 

・しっとり茹で鶏

→よくやるやつです(^ω^)

 ソースは前につくったバルサミコソースを保存してあったので、

 それに片栗粉まぜて餡っぽくしましたー。

 

・煮物

→冷凍してあった100円ローソンの冷凍野菜でササッと。

 でもササッとやりすぎてあんまり美味しくなかった・・

 やっぱちゃんと手間暇かけないとおいしくないわね(ノ∀`)

 

・クリームチーズ味噌漬け

→おれしぴさん(id:log134)のブログを参考にやってみました。これ。

 めっちゃおいしかったですー。

 個人的には味噌ぬぐったほうが好きかも。

 

・ほうれん草ナムル

これを見てやりましたー。

 これも適当につくったら水分ちょっと多かった・・・

 そのうちもっかいつくります。

 

 

 

また明日も雪の噂あるよね。。こわい。。。

 

 

あ、ブログに載せるタイミングなかった、

ニットみたいなマグカップ載せます。

 

Pols Pottenというオランダのブランドのやつみたいです。

アローズの通販でセールだったので(^_^)♪かわいいのでお気に入りですー。

 

f:id:koyuman:20140218231008j:plain

 

アシンメトリーな食卓。(・牛すね肉の赤ワイン煮込み ・アボカドのアンチョビ焼き ・適当サラダ ・たまねぎスープ ・パン ・セロりんごスムージー)

f:id:koyuman:20140211185005j:plain

f:id:koyuman:20140211184955j:plain

f:id:koyuman:20140211185024j:plain

 

 

かわいくテーブルコーディネートできたっ♡

 

と思ったんですが、

よく見たら左右対称じゃなかったwww

 

ま、いっか\(^o^)/

 

連休になるとごちそう作りたくなるやつ。

#彼氏いません

 

献立は下記です。

 

・牛すね肉の赤ワイン煮込み

圧力鍋で簡単にお店の味になったー\(^o^)/

 これはまたぜひおもてなし料理としてふるまいたいですね。

 牛すね肉とか初めて買いました。

 

・アボカドのアンチョビ焼き

アボカドレシピ本に乗ってたやつ♡

 

・適当サラダ

→きゅうり入れ忘れた。。

 

・たまねぎスープ

→これも圧力鍋で自己流に適当に。

 たまねぎ美味しい。

 

・パン

→ふつうに買ってきました(ノ∀`)

 カンパーニュとおからパン。

 

・セロりんごスムージー

→前回作って個人的には好きな味だったので。

 ちょい今回セロリ多かったかも、でも美味しい。

 りんご+セロリ+飲むヨーグルトでミキサーするだけですっ。

 

 

そのほか写真など。

 

 

牛すね肉!↓

 

f:id:koyuman:20140211175407j:plain

 

切っただけのたまねぎ。これをバターで炒めて、↓

f:id:koyuman:20140211163959j:plain

 

水と塩コショウとローリエいれて圧力鍋ー↓

f:id:koyuman:20140211174145j:plain

 

できた↓

f:id:koyuman:20140211185038j:plain

 

焼く前のアボカド↓

f:id:koyuman:20140211182142j:plain

 

 

 

だんだんおもてなし料理も上手になってきたかもー。

もっといろいろバリエ増やしていきたいなー。

お寿司とかタイ料理とかやりたい(^o^)/♪

 

 

 

 もう圧力鍋がないと生きていけないです。

 

 

あと次はこれがほしい・・

 

THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

 

 

 

 

 

大皿な食卓。(・油淋鶏(ユーリンチー) ・牡蠣とホタルイカのオイル漬け  ・じゃがいもとエリンギのローズマリーソテー ・キュウリとかいろいろごろごろ味噌汁 ・卵焼き ・ごはん(雑穀入り)) +グリーンスムージーの話

 

 

f:id:koyuman:20140206061355j:plain

 

 

久々に大皿ー。

 

一応、さすがにこの量、1人では多いので、

お肉はほとんど翌日のお弁当行きになりました・・・

ソースににんにく入れまくりでしたが、

誰にも会わなかったし大丈夫だよね・・・(ノ∀`)?

 

 

献立は下記。

 

油淋鶏(ユーリンチー)

牡蠣とホタルイカのオイル漬け

じゃがいもとエリンギのローズマリーソテー

・キュウリとかいろいろごろごろ味噌汁

・卵焼き

・ごはん(雑穀入り)

 

 

f:id:koyuman:20140206061419j:plain

油淋鶏。麒麟の川島さんのまねっこw

うっかりモモ肉のつもりがムネ肉買ってきてましたが ><

まあ、さっぱりしててこれはこれでok

 

f:id:koyuman:20140206061406j:plain

ホタルイカ冷凍したら風味おちちゃってたので牡蠣と一緒にオイル漬け。

お酒が飲みたくなる味です。めちゃうま。

卵焼きは余ってた生クリーム入れたのでマッタリ。

 

f:id:koyuman:20140206061410j:plain

 めずらしくちゃんと昆布でダシ取りました。きゅうりは皮むくとなんか上品ね。

 

 

今回は素材が良い感じだったのでなんとなく調理中もいろいろ撮ってみました。

 

f:id:koyuman:20140206033312j:plain

ぷりぷり牡蠣 

 

f:id:koyuman:20140206035159j:plain

これが美味しいの、、油淋鶏ソース

 

f:id:koyuman:20140206035903j:plain

ぷりぷり鶏肉、下味つけ中 

 

f:id:koyuman:20140206040625j:plain

ごろごろエリンギ と皮付きじゃがいも。

 

 

最近、大根とかゴボウとかの根菜にはまってます。。

なんでかはわからないけど。

 

 

グリーンスムージーも続けてます。

 

f:id:koyuman:20140204110115j:plain

 

これはチンゲン菜とキウイとりんごとバナナいれたときです。

今週は豆乳ベースでマッタリ系にして飲んでます。

 

グリーンスムージーって実はいろいろ決まりがあるっぽくて、

水しか入れちゃだめとか、皮はむかずに、とかあるらしいんですが、

普通に無視してます。。

 

皮はなんとなく農薬が怖いんですよね。

 

まあ細かいことはあまり気にせず。

とりあえず肌はめっちゃ綺麗になってるし(ノ∀`) ✧

 

 

来週のスムージーは柑橘系多目の予定。です。

トマトとスイカとかもやってみたいな~~~~~

 

 

・・・

 

 

余談ですが、朝、どうしても作る時間がなくて作りおきも無いときは、

お店でスムージー(というか葉野菜いりのミックスジュース)買って飲みます。

 

地元の駅ナカか、原宿のFLAG1FにあるGREEN SHEDというお店。

 

GREEN SHED of ZOT inc.

 

350円で結構大きいカップに入れてくれるので、

ときどき買ってます(´ε` )♡

 

くだものゴロゴロでいい感じだし、

ちょっと穴場っぽくて気に入っています。

 

 

圧力鍋で野菜まるごとごろごろ煮込み、ベリーのスムージー

f:id:koyuman:20140131001520j:plain
f:id:koyuman:20140131001529j:plain
 
オリジナルレシピってほどでもないんですけど、
せっかく圧力鍋あるし、
お店のカレーみたいに人参まるごと!みたいなの食べたいなーと思い、
コンソメスープで煮込んでみました。
 
水にコンソメと塩胡椒、ローリエいれて、
圧力鍋で15分加圧。
 
 
f:id:koyuman:20140131001538j:plain
 
お箸でも余裕で切れます。
15分だと玉ねぎが原型なくなりそうなので、
もうちょい短くていいかも。。
 
大根おろしも投入して、みぞれ風。
繊維とれそうでいいよね。
 
 
 
最近ハマりまくっているスムージーは、
今回はベリー系で。。
 
ピンクグレープフルーツと、
冷凍イチゴ、生ブルーベリー、
チンゲン菜。
 
回す前↓
 
 
f:id:koyuman:20140131001553j:plain
 
回すとこうなる↓
 
f:id:koyuman:20140131001604j:plain
 
グラスは頂き物のONE PIECEグラスw
 
 
たぶん、これ全部生野菜だと相当すごい量になるんですけど、
煮込んだりおろしたりミキサーにかけたりすると、
意外とスルッと食べれちゃうなーと。
 
 
 
次の土日はまた久々に揚げ物やろうかなと思ってますo(`ω´ )o♪