koyuもふ記

もふもふもふもふもふもふも(・δ・)

野菜のステーキと、梨でつくる和風のフルーツソースのレシピ

f:id:koyuman:20130921164019j:plain

f:id:koyuman:20130921163951j:plain

 

こないだのたまねぎソースと、

野菜たちがあまってたので、いろいろステーキにしてみました。

 

オリーブオイルで焼くだけなので簡単です。

横に添えてるのは白髪ねぎになるはずだったもの。

(うまくくるんと丸まらない…)

 

 

あと梨もあまってたし、

たまねぎにたまねぎソースかけるのも微妙かな?と思い、

なぜか創作意欲が湧いてきてしまって、

フルーツソースの考案に乗り出しました。

 

結果、良い感じのソースができましたっっ(ノ∀`)タハー

 

レシピとして残しておきます。

さっぱりしてて美味しいです。

 

――――――――――――――――――――――――――――――

 

【梨でつくる和風のフルーツソース】

 

<材料>

 

梨…3/4~1個

 

--------(味付け調味料)--------

めんつゆ…大さじ2

白ワイン…大さじ1

レモン汁…小さじ1.5~2

おろししょうが…小さじ1~1.5

おろしにんにく…小さじ1~1.5

はちみつ…大さじ1

---------------------------------------------

 

塩…ひとつまみ

ブラックペッパー(あらびき)…おこのみで

 

<手順>

 

1.梨をすりおろす

2.すりおろした梨を鍋にいれ、

 味付け調味料を順番に鍋に入れていき、

 混ぜながら中火で煮詰めていく。

3.塩こしょうをふって味をととのえる

4.水気が半分くらいなくなってきたところで火をとめて完成。

 

――――――――――――――――――――――――――――――

 

おさかなとかにかけても美味しいかも。

 

この量だと結構たくさんできるので、

残りはゼラチン2.5g投入してさらに煮詰めて、

ジュレにしました。

サラダにかけようかな~と。

 

これもまた今度、うまくいったら載せます。