
koyuもふ記

もふもふもふもふもふもふも(・δ・)

大皿な食卓。(・油淋鶏(ユーリンチー) ・牡蠣とホタルイカのオイル漬け  ・じゃがいもとエリンギのローズマリーソテー ・キュウリとかいろいろごろごろ味噌汁 ・卵焼き ・ごはん(雑穀入り)) +グリーンスムージーの話

 

 

f:id:koyuman:20140206061355j:plain

 

 

久々に大皿ー。

 

一応、さすがにこの量、1人では多いので、

お肉はほとんど翌日のお弁当行きになりました・・・

ソースににんにく入れまくりでしたが、

誰にも会わなかったし大丈夫だよね・・・(ノ∀`)?

 

 

献立は下記。

 

油淋鶏(ユーリンチー)

牡蠣とホタルイカのオイル漬け

じゃがいもとエリンギのローズマリーソテー

・キュウリとかいろいろごろごろ味噌汁

・卵焼き

・ごはん(雑穀入り)

 

 

f:id:koyuman:20140206061419j:plain

油淋鶏。麒麟の川島さんのまねっこw

うっかりモモ肉のつもりがムネ肉買ってきてましたが ><

まあ、さっぱりしててこれはこれでok

 

f:id:koyuman:20140206061406j:plain

ホタルイカ冷凍したら風味おちちゃってたので牡蠣と一緒にオイル漬け。

お酒が飲みたくなる味です。めちゃうま。

卵焼きは余ってた生クリーム入れたのでマッタリ。

 

f:id:koyuman:20140206061410j:plain

 めずらしくちゃんと昆布でダシ取りました。きゅうりは皮むくとなんか上品ね。

 

 

今回は素材が良い感じだったのでなんとなく調理中もいろいろ撮ってみました。

 

f:id:koyuman:20140206033312j:plain

ぷりぷり牡蠣 

 

f:id:koyuman:20140206035159j:plain

これが美味しいの、、油淋鶏ソース

 

f:id:koyuman:20140206035903j:plain

ぷりぷり鶏肉、下味つけ中 

 

f:id:koyuman:20140206040625j:plain

ごろごろエリンギ と皮付きじゃがいも。

 

 

最近、大根とかゴボウとかの根菜にはまってます。。

なんでかはわからないけど。

 

 

グリーンスムージーも続けてます。

 

f:id:koyuman:20140204110115j:plain

 

これはチンゲン菜とキウイとりんごとバナナいれたときです。

今週は豆乳ベースでマッタリ系にして飲んでます。

 

グリーンスムージーって実はいろいろ決まりがあるっぽくて、

水しか入れちゃだめとか、皮はむかずに、とかあるらしいんですが、

普通に無視してます。。

 

皮はなんとなく農薬が怖いんですよね。

 

まあ細かいことはあまり気にせず。

とりあえず肌はめっちゃ綺麗になってるし(ノ∀`) ✧

 

 

来週のスムージーは柑橘系多目の予定。です。

トマトとスイカとかもやってみたいな~~~~~

 

 

・・・

 

 

余談ですが、朝、どうしても作る時間がなくて作りおきも無いときは、

お店でスムージー(というか葉野菜いりのミックスジュース)買って飲みます。

 

地元の駅ナカか、原宿のFLAG1FにあるGREEN SHEDというお店。

 

GREEN SHED of ZOT inc.

 

350円で結構大きいカップに入れてくれるので、

ときどき買ってます(´ε` )♡

 

くだものゴロゴロでいい感じだし、

ちょっと穴場っぽくて気に入っています。