
koyuもふ記

もふもふもふもふもふもふも(・δ・)

鶏もも肉のネギどっさり炒めのレシピ

f:id:koyuman:20140222155842j:plain

 

レシピってほどのものでもないんですが。

 

以前アヒージョつくったときの余りオイルで鶏肉を炒めたときに、

「これネギどっさり入れたほうがきっと美味しいよね」

と思っていて、やっと実作しました。

 

↑の写真は肉が少なかったのでササミ追加してますが、

できれば全部もも肉のほうが美味しいと思います。

 

●材料

・鶏モモ肉(300~500g、好みで)

・ネギ 2本

・オリーブオイル 大さじ7くらい ちょっと多め

・にんにく 3~4かけ

・鷹の爪 1~2本

・塩 大さじ1くらい 

 

鷹の爪を輪切りの唐辛子に変えると、よりピリ辛にできるかも。

 

●手順

0.鶏肉を一口大に切って、沸騰したお湯に10秒つける。

 その後コンロの火を消して20分放置しておく。

 (肉がしっとりした感じの味になります。めんどくさい場合とばしてください。)

1.ネギは1mm幅、にんにくはみじんぎりにする。

2.オリーブオイルに、にんにく、塩、鷹の爪を入れて、

 香りがでるまであたためる。

3.オリーブオイルに肉を投入、ネギも投入、しっとりするまで炒める。

 味をみて、好みで塩コショウを追加する。

4.完成、肉を先に器に盛って、その後うえからネギを盛ると良い感じ。

 仕上げに塩コショウをお好みでふってください。

 

 

ネギの甘みがオイルの塩辛さを中和して、思ったより優しい味です。

簡単につくれるし、お酒のおつまみに良い感じです(^o^)♪